ウイルス対策ソフトを無料で比較 - ウイルスソフトまとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 
--/--/--(--)  | スポンサー広告

ITセキュリティ、認識と実行に「ずれ」=シマンテック調査

米系セキュリティ・ソフト会社のシマンテックは、「ITセキュリティと保管行動についての意識調査」の結果を発表、マレーシアの中小企業(SME)はITセキュリティについての意識は高いが、実際に対策を取っている企業の割合は低く、認識と実行にずれがあることが明らかになった。


調査の結果、「企業情報のバックアップと復元のためのシステムを持つことは非常に重要」と回答した企業は91%にのぼった。しかしながら「実際にバックアップ・復元システムを組み込んでいる」と回答した企業は66%しかなく、大きなずれが浮き彫りになった。


年度別に比較すると、「ITセキュリティは2008年の業務優先事項だ」と回答した企業は56%で、2007年度の8%を大きく上回り、意識の増大が見られる。「バックアップ・復元対策を優先事項とする」と回答した企業は2007年の52%から2008年は58%へ増加した。
各企業の対策については、82%が「アンチウイルスソフトを導入している」と回答したが、「ファイアウォール(不正アクセスから組織内部のネットワークを防ぐシステム)」を導入しているのは40%に過ぎず、「スパム(不特定多数に宛てたメールによる攻撃)フィルター」を導入しているのは21%しかなかった。


また、インターネット・セキュリティについて企業内で規定を設けている企業は、59%しかなかった。規定を設けている企業が最も危惧する要因は、▽Eメールを保護し、スパムを防止するため(54%)▽インターネットを使った高度な攻撃が増えてきているため(35%)——が挙げられた。インターネット・セキュリティの対策を取っていない企業に対してその理由を質問した結果、▽予算がない(25%)▽専門的知識がない(22%)——という回答が最も多かった。


シマンテック・マレーシアのスージー・タン社長は、価値のある企業情報を保護することはSMEにとって最重要課題であり、高い生産性と効率を保つために情報の復元管理システムを持つことは必要不可欠であると強調した。特に▽アンチウイルスソフトの定期的な更新▽ファイアウォールの導入▽侵入探知機の導入▽顧客システムへの侵入保護措置の導入——が重要だと語った。


無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 
スポンサーサイト

iPhone用ペンギンゲームを装うウイルス付きメール出現

iPhone用の人気ゲーム「ペンギン パニック」に見せかけてトロイの木馬に感染するメールが出回っているという。
2008年09月18日 08時25分 更新
 iPhone用の人気ゲーム「ペンギン パニック」に見せかけてトロイの木馬に感染する電子メールが出回っているという。セキュリティ企業Sophosの研究者、グラハム・クルーリー氏がブログで伝えた。

 問題のスパムメールは「Virtual iPhone games!」「Virtual iPhone toys!」「Beet my score! (7000 points)」などの件名で届き、「Penguin.Panic.zip」というファイルが添付されている。

iphonegames.jpg

iPhoneのゲームを装う(クルーリー氏のブログから)
 本物のペンギン パニックはiPhoneの加速度センサーを活用し、ペンギンが氷から氷へと飛び移る人気ゲーム。しかしスパムメールに添付されているのは、「Agent-HNY」というトロイの木馬だという。

 なお、Agent-HNYはWindowsのみで機能するトロイの木馬で、Mac OS XやiPhoneなどの携帯端末で機能するバージョンはまだ見たことがないとクルーリー氏は伝えている。

IT media newsより
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/18/news032.html


無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 

「更新料0円」セキュリティが 1ライセンスあたり1,000円以下!KINGSOFT InternetSecurity U(インターネットセキュリティ ユー)パッケージ版新発売

「更新料0円」セキュリティが 1ライセンスあたり1,000円以下!
KINGSOFT InternetSecurity U(インターネットセキュリティ ユー)パッケージ版新発売
【9月12日発売。3ライセンス版:2,980円、5ライセンス版:4,880円】

本日より無料のウイルス対策ソフトを配布しているキングソフト社がセキュリティソフトの有料版を発売しました。

もともとキングソフト社では無料のセキュリティソフトを配布していますが、
機能は全て同じだそうです。

無料版にはウイルスデータベースの更新時などに広告を表示させますが、
有料版にはその広告表示がないのだそうです。

機能的にとても優れている無料ウイルス対策ソフトなので、私は無料版もおすすめです!

まずは、下記より無料版のセキュリティソフトをダウンロードして使用してみて、
もし広告がわずらわしい場合は有料版を購入することをお勧めします。

有料版といっても1シリアル1000円以下という業界最安値です。

星
無料のウイルス対策ソフト「KINGSOFT INTERNET SECURITY U」のダウンロードはこちら。


無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 

「YouTubeがウイルス配布?」、偽サイト構築ツールが出回る

「YouTubeがウイルス配布?」、偽サイト構築ツールが出回る

ボタン一つで“簡単作成”、表示メッセージなどのカスタマイズも可能。

セキュリティ企業であるスペインのパンダセキュリティは2008年9月11日、動画投稿サイト「YouTube」そっくりの偽サイトを構築するツールが出回っているとして注意を呼びかけた。偽サイトの目的は、ウイルス(悪質なプログラム)の配布。

 2007年ごろから、YouTubeなどの有名な動画投稿サイトに見せかけた偽サイトを使って、ウイルスを配布する手口が増えている。この手口では、まず、迷惑メールなどを使って偽サイトにユーザーを誘導する。

 誘導されたユーザーが、偽サイト上の動画再生ボタンなどをクリックすると、ウイルスがダウンロードされそうになる。「動画を見るために必要」として、ウイルスをFlash Playerの新版やコーデックなどに見せかけてインストールさせようとする手口もある。

 今回パンダセキュリティが報告したのは、そういった偽サイトを簡単に構築できるツール。使い方は、ダウンロードさせたいウイルスが置かれている場所(URL)や、偽サイトで表示させるエラーメッセージなどを選択するだけで、偽サイト用のHTMLファイルを作成できる(図1)。

 図2は、同ツールで作成した偽サイトの例。Flash Playerが古いためにダウンロードできないというメッセージを表示し、ウイルスを新しいFlash Playerに見せかけてダウンロードさせようとする。

 ユーザーが指示通りウイルスをインストールしても、当然、偽サイトなので動画は表示されない。そこで偽サイトでは、ユーザーに疑われないように、「一部のユーザーに適切でないコンテンツを含む場合があります」といった内容の英語のエラーメッセージを表示する(図3)。

 なおこのエラーメッセージの内容は、本物のYouTubeで表示されるものと同じ。表示メッセージは、攻撃者が自由にカスタマイズできるという。

 今回のように、攻撃を簡単に行えるようにする悪質なツールは後を絶たないとして、パンダセキュリティでは、ユーザーに対して改めて警告している。



無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 

大手セキュリティーソフトがスパムの発信源に、ネットでAVGに対する批判が高まる

【Technobahn 2008/7/4 09:33】セキュリティーソフトの「AVG」を利用すると、ソフトをインストールした利用者がアクセスするしないに関わらず、マイクロソフトのInternet Explorerのエージェント名を偽造した偽のアクセスが多数のサイトに対して行われるようになることが判明。これらの行為はネットの資源を無駄に浪費するスパムメールと同じ行為だとして、AVGに対する批判が集まるところとなっていることが3日までに明らかとなった。

 この機能はAVGの最新バージョンに含まれている「サーチシールド」という機能によるもので、サーチシールド機能をオン(デフォルトではオンになっている)にしたままの状態で、特定のサイトのページをアクセスするとそのページに含まれている全てのリンクをバックグランドでアクセスを行い、そのリンクの先にあるページがウィルスによって汚染されていないかどうかを事前にチェックするというものとなる。

 しかし、この機能のため、大手サイトなどの場合、全アクセスの5~6%がAVGによる事前チェックのためのニセのアクセスのために浪費される結果となっている。

 サーチシールド機能によるニセアクセスは「Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1;1813)」というニセのエージェント名を使って行われており、セキュリティーベンダーの間からはこのアクセスはAVGによるニセのアクセスだとして注意を呼びかける動きもでてきている。


無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 

セキュリティーソフトの「AVG」、批判殺到で遂にソフトを修正

【Technobahn 2008/7/8 23:00】セキュリティーソフトの「AVG」を利用すると、ソフトをインストールした利用者がアクセスするしないに関わらず、マイクロソフトのInternet Explorerのエージェント名を偽造した偽のアクセスが多数のサイトに対して行われるようになることが判明。これらの行為はネットの資源を無駄に浪費するスパムメールと同じ行為だとして、AVGに対する批判が集まっていた問題に対して、AVGが批判の対象となった機能を無効化するための修正ファイルの提供を開始したことが7日までに明らかとなった。

今回、問題となった機能はAVGの最新バージョンに含まれている「サーチシールド」という機能によるもので、サーチシールド機能をオン(デフォルトではオンになっている)にしたままの状態で、ウエブサイトをアクセスするとそのページに含まれている全てのリンクをバックグランドでアクセスを行い、そのリンクの先にあるページがウィルスによって汚染されていないかどうかを事前にチェックするというものとなる。




無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 

Google Chromeのセキュリティ機能はそれほどでもない?「Google Chrome」に初のセキュリティ上の脆弱性

Google Chromeのセキュリティ機能はそれほどでもない?

Chromeにはほかのブラウザと同等のセキュリティ機能が多数搭載されているが、これだけでユーザーの乗り換えを促進できるだろうか。

 Googleは、依然としてMicrosoftのInternet Explorer(IE)に独占されているブラウザ市場に旋風を巻き起こすべく、新ブラウザ「Chrome」に多数のセキュリティ機能を装備している。

 だが、こうした機能がGoogleのブラウザを差別化するのに十分かどうかは、今はまだ分からない。

 GoogleのChromeはおおむね、ほかのブラウザの先例に倣っている。既知の有害サイトのブラックリスティングやincognitoモード(シークレットモード)などもそうだ。IE 8のInPrivate Browsingと同様、Chromeのシークレットモードでは、ユーザーはWeb閲覧の履歴を隠すことができ、ブラウザのウィンドウを閉じてしまえばcookieは保存されないようになっている。

 さらにセキュリティに関連して、Googleはレンダリングエンジンをサンドボックス化している。

 「つまり、誰かのコンピュータのセキュリティの弱点を突いて悪質コードを埋め込みたいという場合、攻撃者はレンダリングエンジンの脆弱性を突くだけでなく、サンドボックスから抜け出す方法を見つけなければならないということだ」とGoogleのソフトウェアエンジニア、ベン・グッドガー氏は説明している。「サンドボックスにより、レンダリングエンジンはファイルシステムに読み書きしたり、レジストリをいじったり、あるいはデスクトップをいじったりはできなくなる。つまり、もう1つ追加のセキュリティレイヤーとして機能する」

 Chromeでは、各タブをサンドボックスで実行することで、機密データが保存されているエリアからはファイルを読み書きできない状態で、Webアプリケーションをブラウザウィンドウ内で起動させることもできる。その場合、プラグインが別個のプロセスで実行され、レンダラーとデータをやりとりする。

 もっとも、IE 8のβやMozillaのFirefoxの新版やOpera 9.5など最近のブラウザではセキュリティ機能が重要なポイントとなっており、Googleのこうした取り組みだけでは他社のユーザーを取り込むには不十分かもしれない。

 Googleのソフトウェアエンジニアのダリン・フィッシャー氏はChromeのプラスの側面として、オープンソースコードであるため、セキュリティ研究者などの専門家が同製品について論じ合い、意見を交換し合う場が豊富にあるという点を挙げている。

 「今のところ、コードはすべてオープンソースだ。そのため、セキュリティ研究者にとっては非常に取り組みやすい製品となるはずだ。皆に活発に意見を戦わせてもらいたい」と同氏は語っている。




「Google Chrome」に初のセキュリティ上の脆弱性

複数の研究者は、Googleが公開したウェブブラウザ「Google Chrome」には、未定義のハンドラの影響を受ける脆弱性があると、米国時間9月3日に発表した。デモンストレーションとして提供された、ある脆弱性の問題では、Chromeがクラッシュしてしまう現象も見られる。

 Securiteamの公式サイト上に公開された記事では、EvilfingersのRishi Narang氏が、特殊な文字が入った未定義のハンドラを含む悪意のあるリンクにアクセスすると、ユーザーの操作がなくてもChromeがクラッシュすると指摘している。

 Googleによれば、Chromeの画面には、「Whoa, Google Chrome has crashed. Restart now?(Google Chromeがクラッシュしてしまいました。ここで再起動しますか?)」というメッセージが表示されるという。

 Narang氏は、「chrome.dll」の0.2.149.27バージョンに脆弱性が見つかったと述べている。さらなる詳細情報は、こちらのEvilfingersのページ上で入手することができる。

 また、Chromeがリリースされて、まだ数時間しか経っていない2日には、セキュリティ研究者のAviv Raff氏が、いかにChromeは「Carpet Bombing(じゅうたん爆撃)」の脆弱性にさらされやすく、悪意のあるハッカーにウィンドウを開くことになってしまうのかを実証する、コンセプトデモンストレーションを製作するに至っている。(CNET Japan)

無料のウイルス対策ソフトはキングソフトインターネットセキュリティがオススメです。


無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 

パスワードを盗むウイルスが急増、半数は「オンラインゲーム」を狙う

パスワードを盗むウイルスが急増、半数は「オンラインゲーム」を狙う
2008年には30万種類近くに、仮想空間での詐欺行為や破壊行為にも注意

 セキュリティ企業の米マカフィーは2008年8月28日、オンラインゲームのセキュリティに関するレポートを公表した。それによると、オンラインゲームのパスワードを盗もうとするウイルス(トロイの木馬、悪質なプログラム)が増えているという。

 マカフィーのレポートによれば、2007年以降、パソコンに保存されているパスワードや、ユーザーがキーボードから入力したパスワードを盗むウイルスが急増しているという。

 同社では、2007年の1年間で、パスワードを盗むウイルスを8万種類以上確認(図)。2008年中には、30万種類以上が出現するだろうと予測する(図中のピンク色の部分は、2008年第3四半期および第4四半期における予測値)。

 従来、「パスワードを盗むウイルス」が狙うのは、オンラインバンクのパスワードがほとんどだった。ところが最近では、オンラインゲームのパスワードを盗むウイルスの割合が増えている。

 2008年になると、パスワードを盗むウイルスの40%から50%は、オンラインゲームのパスワードを狙っているという。ゲームのキャラクターやアイテムなどを売買する市場が形成されて、これらをお金に換えることが可能になっているためだ。

 そのほか、オンラインゲームが提供する仮想空間での詐欺行為や破壊行為が相次いでいるとして、マカフィーではゲームユーザーに対して注意を呼びかけている。



コンピューターウイルスが宇宙に=ISSのパソコン感染―NASA

【サンフランシスコ27日AFP=時事】米航空宇宙局(NASA)は27日、国際宇宙ステーション(ISS)内で乗組員が使っている複数のノート型パソコンが7月にコンピューターウイルスに感染したことを明らかにした。ISSの運用に影響は出ていないという。(写真は6月に米スペースシャトル「ディスカバリー」から撮影した国際宇宙ステーション)
 このパソコンはテキサス州にある飛行管制センターを経由して電子メールをやり取りするためのもので、ISSの制御システムやインターネットには接続されていない。感染したウイルスはキー入力を記録してパスワードや極秘データを盗み出すものとされ、ISSの乗組員が地上スタッフと協力してその除去作業と再発防止策の検討を進めている。
 NASAはウイルスが音楽、映像などの記憶媒体に隠れてパソコンに侵入したのかどうかを調査中とされる。NASAスポークスマンによれば、ISS内でのコンピューターウイルス感染は過去にも起きているという。


無料で使えるウイルスソフトランキング(※livedoor LISLOG調べ)





 

| ウイルス対策ソフトを無料で比較 - ウイルスソフトまとめ■TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。